JR中央線『西国分寺駅』にあるお洒落な隠れ家カフェ『クルミドコーヒー』が魅力的すぎたよ!

みなさんは『西国分寺』という駅をご存知でしょうか?

JR中央線で二番目に乗降客数が少ないこの『西国分寺』駅は中央線ながらかなり‘‘こぢんまり’’としています

そんな『西国分寺』駅のすぐそばに『クルミドコーヒー』はあります

 

Wikipediaより

 

このクルミドコーヒー、食べログの評価がかなり高いんです!

『え!!?西国分寺に全国TOP5000のお店があるの!?』

と初めて見つけたときは驚きました

そんな人気の秘密を探るべく、調査に行って参りました!

 

絵本の中に入り込んだような内装

西国分寺駅南口から住宅街に入っていくと現れるこちらの看板

1月なので入り口周りの木々が枝になってしまっているけれど、夏は緑に覆われてさらに『おとぎの国感』が出ます

2階建て+地下という作りになっており、拭き抜けになっているので天井がとても高く開放感があります

木のぬくもりに溢れ、階段も螺旋状になっており、まるでお店全体が一本の木で出来ている感じがしてきます!(所々にリスの置物も置かれています)

地下にはクルミの小屋やブックコーナーなんかもあります!

 

2階からは入り口が見下ろせます

クルミドコーヒーWEBサイトより

クルミドコーヒーWEBサイトより

このお店はクルミがテーマ。
かつてこのまちを覆っていた雑木林の記憶。
大木の根元の洞穴で、冬に備えて木の実を集めよう。

ポタポタポタ・・・
樹皮からポタポタとしみ出す水を使って(イメージ)
1秒に1滴ずつ、8時間かけて抽出する水出し珈琲には独特のアロマ。

国産小麦100%の自家製ケーキやレアチーズとご一緒に。
樹齢300年の栃の木を筆頭に
お店の中には、木と石と鉄とガラスしか使わない。
素材の分かる、本物の仕事を。

空間とメニューと接客と
こどもの中のおとなを引き出し
おとなの中のこどもを刺激する。

いつかこの思いが
このまちの未来につながっていくことを夢見て。

クルミドコーヒーWEBサイトより

 

2階の窓側のカウンター席に案内してもらいました

小物もひとつひとつ世界観にあったものを選んでいるのが伝わってきます!

 

この日は平日のお昼過ぎでしたが満席寸前でした!さすが人気店…!

休日は待ちが出てしまうことも多いみたいです

 

こだわりの珈琲やケーキ

店員さんから手渡しでいただいたメニューも手書きでほっこりします

『おやつ』は季節とともに変化していきます

散々迷って

  • クルミドティー
  • クルミドケーキアイス(黒豆、木の実)

を注文

待つこと10分程でお目見え!

紅茶がポットなのが嬉しいです…♡

 

クルミドティー(ポット) 680円

ナッツの香りをつけた、クルミドコーヒーオリジナルの紅茶。ほのかな甘みと、豊かなコク。他では味わえません!

クルミドティー

クルミドティーは想像以上にナッツ感が強くて驚きました!

2杯目は店員さんのオススメでミルクとハチミツを入れてみたのですが、ナッツの香ばしさが引き立てられてとても美味しかったです

 

ポットたっぷりに紅茶を入れてもらえていて3杯分ぐらい飲めました

さらに差し湯もしてもらえるとのこと!かなり楽しめます

 

 
クルミドケーキ アイス 500円

クルミドケーキとは…十勝産小麦粉と、卵とハチミツときび糖でつくったケーキ

あつあつケーキにアイスをはさんで。間にはさむアイスを2種類選んでね。小さいサイズは1種類。あたりとハズレがあるから気をつけて!トッピングに、季節のフルーツソースをかけることもできますよ(+100円)

クルミドケーキ

素朴でシンプルな美味しさ!素材の良さがしっかり味わえます

スコーンやスコッティに似ているかも?サクサクしていてアイスやクリームが良く合う感じです!

アイスは8種類から選べます〜こちらのアイスも季節ごとに変わります♡

左が黒豆のアイスで、右がナッツのアイスです(ナッツづくし!)

お皿にはナッツがふんだんに散りばめてあり、一緒に食べるとこれまた美味しい!

 

クルミド珈琲も美味しそう!
今回は頼まなかったのですが『クルミドコーヒー』一番人気のクルミド珈琲も、水出しで作られていてとてもこだわりを感じたので載せておきます!
 
コーヒー豆は札幌の小さな焙煎所から送っていただいています。それを8時間、水だけでポタポタ落とした樹液のような優しいコーヒー。それがクルミド珈琲というわけ。
クルミドコーヒーWEBサイトより
 
 

クルミドコーヒーWEBサイトより

クルミドコーヒーWEBサイトより

 

くるみのサービスも♡

テーブルの上にはひとりいっこ、無料でいただけるクルミが置いてあります

このクルミを隣に置いてあるクルミ割りで割っていただきます

初めてクルミ割りに挑戦しましたが、クルクル回すだけで簡単に割ることができました!

後ろのテーブルのお子さん達も楽しそうにクルミ割りに挑戦していました

綺麗に割れると嬉しくなります

 

終始ゆったりとした店内

お店自体はやや混んでいましたが、店員さんは落ち着いていて丁寧に接客していただけました

お客さんも本を読んでいる方や友達とお喋りを楽しまれている方など様々でしたが、騒がしいなんてことは無く終始ゆったりとした時間が流れていました

地下のブックコーナーから本を持ってきて試し読みも出来るみたいです

 

お会計は伝票ではなく木のマスコットをレジまで持って行くというところも最後まで抜かりないです

伝票代わりの木のマスコット(猫ちゃん?)

 

ホームページやブログもあります

公式HPとブログにも『クルミドコーヒー』の世界観、理念がたっぷり詰まっていますので『クルミドコーヒー』が気になった方は必見です!さらに行きたくなるはず…

『クルミドコーヒー』のHP

こちら

また、国分寺駅近くに2号店である『胡桃堂 喫茶店』も出来たらしく、こちらももう見るからに素敵なので近いうちに行ってみたいと思います

『胡桃堂 喫茶店』のHP

こちら