【ニート】5年間引きこもりした結果…起こった身体の変化5つ!【健康】

こんにちは!ニートブロガーのちおひこです!
ちおひこはほぼニート生活引きこもり生活5年くらい過ごしていますが
 
 
その5年間で起こった健康状態の変化をまとめてみました〜!!
 
ニートちおひこの平均的な生活
  • 平均運動歩数 約4000歩(外出日しない日は2000歩、する日は7000歩〜くらい)3日に1回位外に出ます
  • 平均睡眠時間 7時間半(2:30〜10:00)
  • 食事 1日3回(たまに朝無し)実家暮らしのため割と食生活は健康的

 

  • 26歳(22歳の時から引きこもり生活)
  • 低血圧
  • 趣味 ネットサーフィン、ティータイム
ちおひこ
運動はほぼしてないよ
 
億り人になったクマ
ニートだから通勤もなしクマ

デメリット編

①視力が落ちた

これは一日中スマホやPCを見ているからですね!
最近はなるべく目をあたためたり動かしたり休ませたりしているのですが、遠くを見ている時間が圧倒的に少ない!
(目の疲れにこれオススメだよ!↓)
 
現在はPC時のみメガネをかけているのですが出かけると看板や人の顔がボヤけるレベルになってしまったのでそろそろコンタクトを導入しようか検討中です…
 

②疲れやすくなった

これは引きこもっていることによって、体力が落ちたからだと思います!
 
学生時代は1日3時間睡眠で翌朝7時起床なんてことも普通に出来たのですが今は考えるだけで『ムリ!!!』ってなります
駅まで歩くだけで息切れします 
 
体もだるいと感じる日が多くなったかな???
これにはちょっと危機感…

③人ごみに行くと頭痛がする

 
学生時代は毎日通ってた新宿、今は月に1、2回しか行きません
当時は人ごみで頭痛なんてしたことがなかったのですが、今は都内に行く度に90%位の確率で頭痛くなって帰ってきます
 
調べてみたら緊張型頭痛というのが当てはまるかなって思いました
ストレスなのか人ごみに酔っているのか荷物による肩こりなのか…?
体質の問題かもしれないけれど家に引きこもるようになってから起こるようになりました
 
 PC、スマホ疲れで頭痛になることもあります

メリット編

④背が伸びた

 
なぜか5年間で1.5センチ位身長が伸びました!
もう成長期ではないはずだけれど…『寝る子は育つ』という事でしょうか…?
確かに寝っころがっている時間は多いので(1日12時間くらい?)重力に押されている時間が短いからかもなんて思いました(だれか理由が分かる人がいたら教えてね!)
 

⑤肌が白くなった

これは外に出ていないからですね!
紫外線あんまり浴びてないです!たまに部屋から日向ぼっこはします
 
 

その他編

体重はあまり変化なし

運動しない、甘いもの大好きちおひこでも体重は1、2キロ太ったかな?という位であまり変わっていません(だいたい標準体重)
筋力が落ちたと思うので、その分ぜい肉はついたかも…
 
実家暮らしなので食生活が引きこもり前と変わっていないという点が大きいかな?と思っています(お菓子の量が少し増えたくらい?)
一人暮らし引きこもラーはまた別かも?
 

引きこもりは風邪を引きづらい?

5年間のうちあまり大きな風邪も引かなかったのですが、これは人ごみや電車等ウイルスのある場所に行っていないからだと思います
免疫力自体は下がっているかも…?
 

たぶん精神面はよい

確かに今の生活はノンストレスで精神健康上とても良さそうですが、ちおひこは元々そこまでストレスを感じていなかったのであまり比較が出来ません

学生時代より常に穏やかな気持ちになれている感じはします

ちおひこ
毎日ハッピー!
 

まとめ

以上が引きこもり歴5年のちおひこが思いつく限りの身体の変化でした!

引きこもりといってもたまにお出かけしちゃってるのでそこまで身体に影響はしていないかなあ??というのが正直な感想です!

この生活をあと5年くらい続けるとだいぶ変化してきそうな感じはしますね!(30過ぎるし)でも運動しなさすぎてよく体がウズウズするので、近々ジムでも通おうかな〜とか考えています

ちおひこ
そう言ってから2年くらい経ってるよ
 
おしまい!