(長崎県)五島列島・小値賀島【観光スポット・旅行記】

 

小値賀島の特徴

 
五島列島の他の島と比べての小値賀島の特徴を挙げていきます
 
  • レンタサイクルがあり自転車でも観光できる
  • 綺麗な古民家に泊まれる
  • 小さな島ながら活気がある
  • 無人島である野崎島へ向かう船が出ている
  • \\ 猫がいる //
 
小値賀島は人口2600人ほどの小さな島です。
しかし小さな島ながら、豊かな自然や景観に恵まれ、活気のある島です。
 
船のりば付近には小さな売店もありますので、小さな島の中では比較的暮らしやすそうです。
 
小値賀島はなだらかな土地が多いので、レンタカーでなくても自転車で一周ぐるっと観光することが出来ました!
 

引用元:おぢか島旅

 
私は今回は泊まれませんでしたが、綺麗に手入れされた古民家がいくつかあり、人気を呼んでいます!
 

引用元:おぢか島旅

 
どれもかなりおしゃれで綺麗な古民家です。小値賀島のホームページから詳細をみることができますよ(╹◡╹)↓
 
 
 
観光スポット

 

長崎鼻

島の北海岸側に突き出した草原、長崎鼻。

ここでは放牧されている五島牛たちがのびのびと牧草を食べています。

あまり近づくと警戒されてしまうので、そっと歩いて観光した方が良さそうです。

かわいい…

海岸先からは断崖(五両ダキ)を眺めることができます。

宇久島の海もでしたが、小値賀島もクリアブルーの海が綺麗です。

サイレンのようなものが鳴ったかと思うと、牛さん達が一斉に入り口付近に集まってきました。

ご飯の時間でしょうか?

 

五両ダキ

五両ダキと長崎鼻はすぐ隣同士なので一緒に観光することができます。

長崎鼻からも五両ダキは眺めることが出来ますが、反対側にまわれば崖の逆側も見られます。

ダキとは小値賀の言葉で崖のことを言うそうです。(五島列島は島によって方言が少しづつ異なるみたいです)

イギリスに『セブン・シスターズ』という有名な崖があり、行ったことがあるのですが(そこもなかなか行きにくい場所にあった)

白い崖でないにしても、なんだか雰囲気が長崎鼻とセブン・シスターズは似ていました(>◡<)

崖のかたちや草原や海風、のどかな所が似ているのかな?

引用元:Wikipedia

 

ポットホール

こちらは国指定の天然記念物であり、パワースポットとしても有名な『ポットホール』

甌穴(おうけつ)とは河底や河岸の岩石面上にできる円形の穴。ポットホール(pot hole)、またはかめ穴(かめあな)ともいう。

引用元:Wikipedia

穴の中にツルツルの玉石があり、この石は海水の力により6000年かけて形づくられたそうです(!!!)

ちおひこ

自然の超大作品や…

東シナ海側なのでなかなか波が荒いです。

岩は黒っぽい色で、ボコボコしています。

意外と深いところにあり、深さは3m、玉石の直径は50cm程とのこと(!)

 

小値賀教会

小値賀教会は小値賀島で唯一の教会です。

一見、公民館や会館などにも見える建物に小値賀教会はあります。

素朴なつくりで、中にはちょこんと作られている祭壇があります。

もともとこの小値賀教会は、野崎島の『野首教会』の巡回教会として1960年に建立されたものでした。(小値賀島自体にはカトリックは布教していなかった)

現在は集団移転のために野崎島を離れた殉教者の子孫たちによって慎ましく、しっかりと信仰が守りつがれているのです。

 

サンセットポイント

サンセットポイントの名の通り、小高くて西側が開けているので夕焼けをみるのに最高なのがこの場所!

大きな道路沿いにあり、車も停められるのでレンタカーの方は夕暮れ時に立ち寄ってみるのはいかがでしょうか♪

夕日に染まっていく海も眺めることができます!

ちおひこ

天気が良いときは是非行って欲しいオススメポイント!

歴史民族資料館

石器時代から人々が暮らしていた小値賀島には、町内の原始・古代の遺跡から発掘された石器、土器など貴重な資料が沢山あります。

潜伏キリシタンについての資料も豊富でした。

最初にその土地の資料館に行っておくと、その後の旅もより一層深まる気がします。

ちおひこ

綺麗な中庭と縁側があるので、ひとやすみするのにも良いよ〜!笑

入館料 大人:一人100円

高校生以下:無料

あわび館

船乗り場から歩いてすぐなので、船の待ち時間などにも気軽に見学できます。

2階にはあわびの成長の仕方など、あわび館と言うだけあって色々な資料が展示されていました!

入館無料

小値賀島旅行記

 

宇久島から南下、船で小値賀島までやってきました!

小値賀港ターミナル内には観光案内所や休憩所があり、レンタサイクルもここで借りられるようになっています!

名産品や手作り品の販売もありました。

小値賀の赤土を使った『小値賀焼き』の作品も!

ちおひこ

鹿を型どったブローチが可愛かったので購入!愛用中♡

小値賀島はレンタサイクルを借り、自転車でまわりました!

道路も綺麗に舗装されているところが多く、しかし車の通りは少ないので大変走りやすかったです!

大体なだらかな土地なのですが、長崎鼻付近は急な坂がありますので、普段自転車に乗らない方は電動自転車をレンタルした方がいいかもしれません。

半日ちょっとかけて島を一周しました。

5月でちょうど良い気候だったということもあり、すっごく爽快な自転車旅となりました!

周るところ全てが、のどかで島時間が流れていました(╹◡╹)

お宿のご飯!

朝獲れたお魚を使った特製のお夕飯がとっても美味しかったです(๑>◡<๑)♡

ちおひこ

手作り茶碗蒸しの美味しさが忘れられない…

ドライフラワーなどを使った女将さん手作りの作品も飾られていた素敵なお宿でした。

 
レンタカーは借りていなかったので『今日の夕日は歩いていけるところで見よう』と思っていたのですが
お宿の女将さんがちょうど時間が空いていたらしく、車でサンセットポイントまで連れて行っていただけました…(泣)

ちおひこ

ありがとうございました…!(島の人たちに甘えてばっか)
 
 

お宿の前は島猫たちの集会所になっています。

『おぢかネコ』と呼ばれる島の猫たち。

島猫…いいなあ。癒されるなあ。

 

宿・レンタカーの予約は早めにしておこう!

五島列島の宿、レンタカーはネットで予約出来ないところが大半です。

(福江島は割とネット予約出来るところがありますが)

宿、レンタカーの予約はガイドブックを見て泊まりたいところを把握し→電話予約がおすすめです!
 
宿の数が少ない島もありますので、早めに予約しておきましょう◎
 
 
 

五島列島だけ詳しく載っているガイドブックは3種類くらいしかありません!

持ち運びしやすいサイズで、それぞれの島の地図も付いているので計画の時から重宝しました!

 

こちらは写真が大きく読みやすいです(╹◡╹)

 

五島列島レポまとめはコチラ!

【10日間旅行】五島列島行ってきたレポまとめ【世界遺産・教会】